旦那のことを考えることが少なくなっている

相手の気持ちを考えろって

よく言われて教育されてきたと思うけど

誰が私の気持ちはわかってくれるのよって言うと

なんだか傲慢な女に聞こえるのは

なぜだろう。

 

だから、相手の気持ちなんて誰にもわからなくて

自分だったらと想像しないといけないってこと。

自分がされて、いやだなと思うことを

相手にしてしまうというのは

理性がちょっとおかしくなっていて

人として気持ちがすさんでいる証拠だと思うし、

そういうことをして楽しんでしまう人って

本当は寂しくて悲しい人なんだと思う。

 

ちょっと前まで、

また人付き合いについて

考え込んだりして

やっぱり孤独だな、なんて思ってたけど、

自分から動かないと人と付き合うなんてできないと

気づいてからは

相手の、考えてもわからない、気持ちや境遇を

うんだらかんだら言い訳にしないで

明るく連絡すればいいんだって

思えるようになった。

 

いつも、こうやって

行ったり来たり。

 

ほんと、あたしは

なかなか学習しない。