
taiy0nok0の日記

主婦の日常 いろいろ。 感じたこと、 思ったこと、 とにかくいろいろ綴っていきたい。

久しぶりに図書館

編み物をしたい!

と、急に思い立って、

ここ何日か、100均でかぎ針やら毛糸やらをゲットして

あみあみしています。

 

生理前からの憂鬱感が抜け出せず、

頭痛と腹痛が交互に襲ってくる日々なので、

何か集中したいと思いまして。

 

いいです、編み物。

子育て中にもおすすめです。

簡単な編み図のものであれば、

すぐできるし、

子どもが途中で襲ってきても、(笑)

わりとすぐに片付けられます。

かぎ針だけ、ちょっと危ないので、

気をつければ、

毛糸はやわやわだし、

はさみは最後まで使わないので。

 

何か目的がないと作らないかなと思っていたけど、

とりあえずやりたい欲求を満たしたいので、

ドイリー作りから始めてます。

(テーブルとかに敷いてあるレースのもの、ドイリーっていうんですって)

今までは毛糸を中心にやってたけど、

レース糸にも挑戦したいと思っている所。

 

大きい100均に行くと、

レース糸も売っていました!

糸って、高いんです。(笑)

 

そのうち、作品発表もしていきたいと思います。

カテゴリに「編み物」を作りたい。

いつになることか。

飽きっぽいので、いつのまにかやめているかも。

 

編み図はインターネットにものっているんだけれど、

やっぱ本のほうが見やすいので、

図書館に行ってきたら、

たくさんあった!やった!!!

図書館って発想をすっかり忘れておりました。

2週間借りられるので、いくつかの本を

ぐるぐる借りていけばいいかなと。

 

なるべくお金はかけないで、趣味を楽しみたいものです。

 

今日は、頭痛外来に行きたくて、

仕事は休みでしたが、保育室に預けて

病院へ。

 

偏頭痛もちの私は、

薬がないと生きていけません。。。

転勤になったら、

転勤先に良い頭痛外来がないか、

先生に聞かないと。

 

あと一週間で、転勤の有無がやっとわかります。

ここ何年かは、この転勤があるのかどうかで

どうも2月はもやもやしています。

転勤がいや!というわけではないのですが、

決まらない時間がどうもストレスなようです。

 

以前働いていた職場で

ストレスチェックみたいなのをやって

心理士さんに話を聞いてもらったことがあります。

そのときに教えてもらったのが、

自分ではストレスだと思っていないことが、意外とストレスになっているということ。

 

そのときは、今の夫との遠距離恋愛も、ストレスのひとつだといわれました。

 

そうなのかーと

目から鱗。

ストレスとは、嫌だとか辛いとか

そういう感情だけではないようです。

 

おそらく、毎日の育児も家事も、

少しはストレスの原因で、

ストレスフリーっていう状態は

人間にとって、あまりないんだと思うけど、

それでも気持ちが「幸せ」とぽかぽかしていれば

人生が明るくなるのかな。

 

なんだか、最近うまくいかないな〜とか、

イライラする、不安になる、

なんて方は、もしかしたら最近のことで

ストレスになるようなことがあるのかも。

ちょっとしたことかもしれないですね。

 

では、また会いましょう。

 

*****************************************************************

読者様がお二人になっていました。

ありがとうございます。

誰かに読んでほしいなんて思いながら、

読んでもらえていると思うと恥ずかしいものですね。

ちまちま、更新していきたいと思いますので

宜しくお願いいたします。