読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

taiy0nok0の日記

主婦の日常 いろいろ。 感じたこと、 思ったこと、 とにかくいろいろ綴っていきたい。

【本】自分の言葉で、人を動かしたい。

 

「自分の言葉」で人を動かす

「自分の言葉」で人を動かす

 

 本を読みました。

作者の小暮さんは、フジテレビの「とくダネ!」でコメンテーターしていて、

お顔も知っていたので、勝手に親近感がわきました。(笑)

買ってきたのは、夫なのですが。

最近は、夫のおすすめの本を読むことが多いです。

 

今の私に訴えてくる内容でした。

なぜなら、このブログをはじめたのが、

「自分の思いを伝えたい」ということだったから。

 

でも、ただ伝えるのはだめで、

「教えたい」という視点に立つことが大切なようです。

それができないから、難しい・・・(笑)

 

でも、自分は間違っていないのかなと思えたこともあります。

 

自分の気持ちに素直な言葉を使うということ。

人の気持ちはわからないということ。

 

自分の気持ちに素直だからこそ、相手に思いのこもった言葉は届くということ。

相手の知りたいことやほしいものは、どんなに考えても本心は分からない。

認めてもらう為のフレーズばかり並べても、気持ちは届かないということ。

 

うんうん、そうだよなっと。

あとは、人を動かす言葉にできるかどうか。

だから、それが難しいんだって・・・(笑)

 

でも、他の人からの評価が怖くて、

何となくのことを書いていても、

人は動かないんだよなと思いました。

 

このブログを見て、

良い方向に、前向きに、

動いてくれる人がいたら嬉しいな。

そんな気持ちが漠然とあることに気づきました。

 

まだまだですが、

自分の言葉を動かす言葉にできるように、

ブログ、やっていこうと思います。

 

では、また会いましょう。