読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

taiy0nok0の日記

主婦の日常 いろいろ。 感じたこと、 思ったこと、 とにかくいろいろ綴っていきたい。

本日、三つ目のブログ。

日常

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが

このブログ、本日三つ目です。(笑)

 

本当は、毎日一つ更新していきたいと

思っていたのですが、

子育てなどとの両立は難しかったので、

書けるとき、書きたいときに

一気に書いてしまおう!と思ったのです。

 

こんな考え方は、子どもが産まれてから

身につけたような気がします。

 

毎日家事や子育てしていくと、

「やらなきゃいけない」というような気持ちが

強くなっていた気がします。

以前、教員の仕事をしている時もそうでした。

 

「やらなきゃいけない」って

誰かに言われているわけでもないのに、

なんとなく見えない誰かから見張られているような

気分になっていました。

やれないと、だめな自分になっているような気もしていました。

 

その気持ちを捨てられるようになったら

ふと気持ちが楽になりました。

 

ブログも、「毎日更新しなければならない」

という自分で勝手に決めたルールに従えないことが

つらくなってしまったら意味がない。

 

でも、たくさん記事を書きたい。

 

じゃあ、かける時にたくさん書けばいいじゃないか!

という発想の転換です。

 

「やらなきゃいけない」を捨て、

「自分のやりたい」を見つめ、

できる方法を考えることが、

そのことを楽しくできる方法だと、

今は思っています。

 

なので、「やりたいときにやる」

「やりたくないときはやらない」

この気持ちに素直に従っています。

家事や育児、趣味は特にこんな気持ちが大切かなって思います。

 

もちろん、家事や育児は全部放棄することはできません。

でも、簡単にすることは可能です。

 

私は正直、家事が嫌いです。

でも、汚いのも嫌い。(笑)

要するに、きれいな部屋が好きなのです。

なので、とことん部屋を片付けてきれいにすることから始めました。

片付けは好きなのです。

 

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

 

 ちなみに、こんな本を読み、

片付けの魔法にかかってみたり。

わくわくしますよね!

ちょっとお金を使いましたが、

片付けができたら、気持ちもお部屋もすっきりしました。

 

そうしたら、今度は掃除にも力を入れたくなってきました。

なので、どうすれば掃除を簡単にして、きれいに保てるか考えるようになります。

そのころ、年末だったので、大掃除をしようと思っていましたが、

正直面倒くさくて。

そうか、大掃除をしなくても良いようにすればいいのか、

そんな風に考えたら、日々のちょこちょこ掃除も楽しくなってきました。

 

 こんな本読んでみたりね。

でも、これはちょっとお金もちの方向けかも。

あたしに合わないとこもありましたが、

自分でできそうなことだけをつまみ食いすればいいのです。

 

 

もう一冊買ったけど、名前忘れてしまった。笑。

でも、その本には、

「家事を放っておいても、子どもを優先する」

ということを書いてありました。

料理も苦手な私。

 

料理は勝手に煮込ませといたり、少し火にかけておいておいたり

してもいいじゃない

 

なーんてニュアンスのことが書いてあってから、

料理をちゃっちゃとやろうと考えることを捨てられました。

そうしたら、なんか最近、料理が楽しい。(笑)

 

人間って不思議。

ちょっとした視点の変え方で、

嫌いなことも好きになるのですから。

 

 

もうブログも三つ目になると

ひっちゃかめっちゃかですね。(笑)

今日は仕事が休みですが、

息子を保育園に預けて、バレンタインのチョコ作りをしようと

考えていたのです。

 

でも、どうも気分がのらなくて、

ブログをたくさん書きたいという気持ちが強かったので、

三本も書いているわけです。

さすがに三つ目になり、疲れてきました。(笑)

チョコ作り、始めたくなってきました。

 

やりたいことからやったほうが、

「やりたくないな〜」と考えている時間もぐっと減る気がします。

ちなみに、昨日掃除機をかけていないので、

本当は掃除機もかけたいのです。

でも、面倒くさいので、後回し。

最悪、かけなくても死なないので。

あ、掃除機が嫌いな方は、やっぱ「ルンバ」がいいみたいですよ。

ちょっと高いけど。

私も、いつかお金に余裕ができたら欲しい!ルンバ!!!

 

これくらいの気持ちで、いつも過ごしていたいなって思います。

 

 

次は、いつブログ書けるかな。

また、書きたいこと、貯めておきたいと思います。

今は、このブログも、私の心をすっきりさせる大切な方法です。

もう少し、誰かに見てもらいたいな〜と思いつつ。

 

では、また会いましょう。