taiy0nok0の日記

主婦の日常 いろいろ。 感じたこと、 思ったこと、 とにかくいろいろ綴っていきたい。

年度末のお別れ

皆さん、こんにちわ。

 

暗くて、どうしようもない日記を書いても

読んでくれる方がいるっていうのが

なんだか嬉しい気持ちになりますね。

 

人って、人の気持ちはわからないけど、

受け止めることはできると思うんです。

 

そういう自分になりたいと思います。

それは、受け止められているっていう気持ちがあるからこそ。

子育ても、そういう気持ちを大切にしながらしたいのです。

 

今、彼のいやいやを受け止めることが

彼の優しさになるといいな。なんて。笑。

大変ですが・・・時々怒り心頭ですが・・・。笑。

 

 

 

やっと、心が落ち着いてきて

こんなふうに日記を書いています。

暗い気持ちを吐き出したおかげもあると思います。

今日で、息子の保育室へ登園も最後です。

仕事も、連絡が来ないのでなさそうです。

 

はぁ。

長い一年間でした。

新しいことへの挑戦は、

たくさん落ち込んだけれど

人のあたたかさも感じたし

家族の支えがこんなに力になるんだとも思ったし

自分の弱さも知ることが出来た。

 

でも、ママになってから初めての仕事。

何をするにも、息子に恥ずかしくないように頑張ろうと

思っていた気がします。

昔ならごまかしたり、反省せず相手のことばかりを悪く言ったり、

なげやりになったりしていたことも、

一度深呼吸して

どうしたらいいか、きちんと考えていたと思います。

 

それは、私にとっては大きな経験だったし

自分を成長させてくれたとも、思います。

 

 

 

保育室の先生方へのお手紙を書きながら、

年度末のお別れは寂しいけれど、

また新しいスタートだなって

改めて感じました。

 

 

1人でカフェできるのも、今日で最後だと思うので、

これから1人ミスドして、お昼ご飯してきます。

本でも読んで、まったりするつもりです。

 

では、またお会いしましょう。