見つからない

なんか、心の感度というのか、すごくおかしくなってる気がしてる。楽しいこととか、やってみたいこととか、あんまり見つけられなくなってる。毎日が幸せだって思ってるし、日々感謝してるつもりなんだけど…。

こういうときって、人から言われて嫌だった言葉ばかり思い浮かぶ。つもりじゃダメだよって、よく言われてたな。相手は悪気もなんもないし、別に悪い言葉じゃないんだろうけど、あたしは嫌だったな。なんでか、厳しくすると伸びるタイプだと思われることが多くて、あたしの言うこと、全部否定されたこともあったな。きっと、大人たちはあたしがそれを乗り越えることで大きくなれると思ってくれていたんだと思うけど、私にとっては、結構傷ついて、不安が増幅する要因だった気がする。これは克服すべき弱さなのかな。こういう自分を素直に受け止められるようになったのは、最近になってから。子どもにも言葉と心を大切に伝えたいなって思う。

あんまり開き直るのも良くないけど、少し楽に考えられるのは、良いことだと思う。新年度、みんなが明るくスタートできるといいな。