taiy0nok0の日記

主婦の日常 いろいろ。 感じたこと、 思ったこと、 とにかくいろいろ綴っていきたい。

今日の不安

私は、結構不安症というのか

ちょっとしたことが気になるところがある。

 

今、ちらっと見たHPによると、

不安なことというのは、不確実なことだという。

確かにそう。

それが本当にそうなのかわからない。

そして、それが悪い方向だったらどうしようと思うと不安感が強くなる。

 

不安なことを考えないこと自体も

不安に思わせるという。

 

そうそう。

不安に思わないっていうのが

悪いことのように感じる。

 

軽減する方法というのに、

吐き出すというものがあったので

ブログに書いてみることにした。

おそらく、これまでも、

不安なことをここに吐き出してきた。

これからは、タイトルに「今日の不安」って

つけていこうかな。

 

軽減する方法に、

原因を追求するということがあった。

 

今回の不安は、

月曜日に自分が仕事で行った梱包作業が

きちんとできていたかどうか、

もしかしたら出来ていなかったのではないか・・・

というもの。

 

なぜ、そう思うかというと、

水曜日に私が梱包したレターパック

中身が出されて残されていたものがあったから。

 

きっと、失敗していたんだろうな。

 

そう思うと、明日仕事に行くのが不安になった。

 

私は、失敗するということが苦手。

失敗を指摘されることが、ものすごく苦手。

だから、しつこいくらいに人に聞くんだけれど

(聞ければね。聞くことも気を使うときは、なかなかできない)

それでもうまくいかないことも多い。

 

不確実。

水曜日に見た物が、本当にそうだったのかもわからない。

失敗したから、それが残されていたのかもわからない。

明日、そのことについて指導されてしまうのかもわからない。

 

原因を追及したら、少し整理される。

今不安なことが、はっきりする。

 

軽減する方法に、保険をかけるというものがあった。

 

うーん。

もう自分にできることもなさそうなので、

明日はおこられるかもしれないと思いながら

出勤するという備えしかできない。

 

でも、おこられると思っていれば、

少し気持ちが楽かな。

 

明日は、梱包の仕方を、また指導される。

 

 

 

わかっていれば、心づもりが出来るような気がする。

また、教えてもらえばいい。

もっともっと、丁寧にやらなければいけなかったのかなと反省しておく。

 

よし。

 

心が軽くなったかも。

 

明日、心がつらくなったら、

来週の出勤は、

週2にしよう。