taiy0nok0の日記

主婦の日常 いろいろ。 感じたこと、 思ったこと、 とにかくいろいろ綴っていきたい。

理想の上司

よく、テレビとかでも

理想の上司ランキングとかって発表されてますよね。

 

私は北海道に来てから、

はじめに働いたところの

上司や先輩方が本当に素晴らしい方々だったんだと

つくづく身にしみます。

 

自分の仕事をしながら、

それに関連することは先輩から教えてくれました。

余計な話は仕事が終わってからの飲み会で。

仕事中は、とにかく時間があれば

私の仕事をのぞいてくれていました。

 

ちょっと落ち込んでいたり悩んでいたりしたら

「連絡しておいで」と一声かけて帰っていきます。

 

社長は、何をやらかしても

しっかり私の話を聞いて、

もちろん指導もしてくれるけど

ほとんどが「まあな」の一言で責任をとってくれる人でした。

よく泣いて、よく悩みすぎて、そして負けず嫌いな私を

わかってくれる人でした。

 

もちろん、自分からアクションを起こして

教えてもらうこともたくさんあったけど、

嫌な顔せず一緒に考えてくれていたな。

 

はあ。

 

去年は、一年間、

息子を保育室に預けて

小さな会社で働いたのですが、

私の仕事のできなさと

会社の考え方があわなかったのと

人としてどうしても受け入れられないところがあったので

一年でやめてしまいました。

すごくストレスでした。

 

今年に入って、

息子と二人でお金ばかり使っているのもいやだなと思い、

子連れで働ける場所を見つけました。

完全出来高制なので、

子連れで行ったら

5時間いても500円くらいにしかなりません。

でも、誰かと遊んでお金を使うなら

おやつ代にでもなるかなと思い始めました。

 

始めたばかりでわからないことだらけだから、

なかなかうまく進められなかったり、

少し失敗してしまったりするのは、

仕方ないかなって思います。

 

でも、

やっぱりあんまり人が良いと思えない職場です。

いや、優しい人もいるんです。

話しやすいな、教え方が上手だな

なんて思う所もあるけれど、

どこか冷たさがあるとも感じます。

 

これは、前の職場でも同じようなことを思いました。

 

あたしが、そういう風に人を見てしまうのが悪いのかな。

なんとなく、ここの土地の方々がそんな感じなのかな。

 

こんなことを考えだすと

あーあ、って思ってしまいます。

 

人間関係で悩んでいる人はたくさんいると聞きます。

どんなに仕事が大変でも、

まわりに助けてくれる人がいたら乗り越えられるもの。

でも、近くにいる人たちに冷たさがあると、

簡単な仕事でも、その場にいること自体がいやになってきてしまう。

 

息子に対しても、

今のところで働いていることが良い影響を与えるように

思えなくなっている自分がいます。

 

早くやめてしまえばいいのかな。

でも、この二週間でたくさん教えてもらっておいて、

もうやめますとは言えないかなって思います。

 

 

もう少し、頑張ってみようかな。

 

 

息子のためにも、

働く時間は少なくしながら。