悩んでる

うちは賃貸マンションで
小さい子どもがいるおうちが多いんだけど、

ときに、子どもがすごい泣いていたり、
お母さんがすごく怒っていたりする。

あたしだって
子どもが言うこときかないことが続くと
ついついかーっとなってしまうことは
ある。

だから、それだけで
虐待と思うのはちょっと違うんだけど

なんせ、
同じマンションにすんでいても
めったに会わないし、
会っても軽く挨拶しかしないし、
そんな感じだから
どんな人が住んでるのか
全然わからない。



私が住んでいたような
貧乏な市営団地は
毎月みんなで団地裏の草むしりとか
そうじとか
自治体の集まりとか
子供会とか

とにかくみんな顔見知りで
どこかで子どもが泣いていても
次の日

昨日、大変だったね、何かあったの?

って聞いてくれる人がいて
きっと、お母さんたちは
話を聞いてもらえる機会だったし
逆に変なことできないなって思える
そんな環境だったんだと思う。


そんなふうに、
なれればいいのにな。

傷つくことがこわいくせに、
人と関わりたいと思う

こんな自分が
嫌いではないけど、
どう、行動すればいいのかわからず

悩んでる。