taiy0nok0の日記

主婦の日常 いろいろ。 感じたこと、 思ったこと、 とにかくいろいろ綴っていきたい。

お金がない

もともと貧乏の育ちだった私が

お金を貯められない正確なのは

親ゆずりだと思う。

 

おそらく、うちの両親も

貧乏なくせにお金を使いたい人だったから。

 

でも、不自由なく

(裕福なお家に比べたら、きりがないけど)

生きてこられたのは

母親がどうにかこうにかしてきてくれたから。

 

感謝ばかり。

 

うちにお金がない原因として考えられるのは

 

①実家への帰省が多い。

▶︎結婚式やら、なんやらで、年に何回も帰ってる。

 夫婦で帰れば、往復6万はとんでいくわけで、

 結婚式になったら、それにご祝儀や飲み会代やらプラスされ

 そりゃーお金は飛んでいく。

 そして、7月にも8月にも帰省する予定っていう。。。

 無理だー。

 

②無駄遣いが多い。

▶︎私も旦那も、欲が多い。だから、すぐ買っちゃう。

 我慢出来ないし、節約とか一番苦手なこと。

 そういうこと考えてると

 やっぱり仕事したほうがいいな、なんて思っちゃうわけです。

 

 

むむむー。

さ、このお金のなさをどう解決していったらいいのか。

問題は、このことを、どう夫に話すかということ。

 

お金がないという言葉が

嫌いな夫に、

どう伝えていけばいいのだろ。

 

とりあえず、計算して、

紙を見せてみるっていう作戦でいこうと思うけど

今日はまだ木曜日。

 

土曜日まで待つか・・・。

 

お金がないって、

やだね!